お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

5/20 高草山笛吹段公園ドライブ

2022年5月20日 特別養護老人ホーム

高麓の周辺は自然が豊かで、桜や菜の花、紫陽花等四季折々の植物を愉しめる環境もあります。
「高麓」の名前の元にもなっており、市内では定番のハイキングコースになっている高草山に焼津市を一望できる公園があることはご存じですか?
パノラマで夜景も見れる「笛吹段公園」です。

高麓の新卒職員も研修で登る場所ですが、最近入居されたお客様もおりましたので、
改めて焼津のいい所を知って頂きたいという思いと外気浴を兼ねてドライブに行ってきました!

車で登っている途中で既に「いい眺めだなぁ」と喜びの声。
公園に着くと、残念ながら快晴とまではなりませんでしたが、駿河湾や焼津の美しい景色が一望できました。

「こうやって見るとと焼津も高い建物が増えたなぁ」
「新幹線って結構通るんだね」

「あそこの川でよく釣りをして満潮の時は鯛がすごく釣れたよ!」
等と昔に比べて変わった景色と昔の思い出に思いを馳せていらしゃいました。

そんなお話をお聞きできることも私たち介護職員にとってはやりがいを強く感じる瞬間です。
回想による認知予防効果に加え、お客様の新たな思い出に加わることができたかなと思います。

「秋に来たら紅葉の美しい景色が見れるかもしれないね。」
「これは来るしかないね」

再訪を今から楽しみにされていました。
早くコロナが収束し、おやつ等を持参して再訪したいですね。

※撮影のため、一部マスクを外しています。