4/26 社会貢献活動 出前講座〜いつまでも生き生きと暮らすための体操〜
高麓では、社会貢献活動の一つとして、地域の皆様の安心の暮らし、自分らしい暮らしに貢献することを目的に、介護保険や介護、健康に関する講座を高麓の職員が実施させていただく出前講座をさせていただいています。ここ数年はコロナ禍の中で依頼は少なかったですが、今年度はすでに多くの依頼をいただいています。
今回は地元でもある、”中里区居場所カフェ”様よりご依頼をいただき、出前講座を開催させていただきました。
内容は
~いつまでも生き生きと暮らすための体操~
(気楽にできる頭と体のリフレッシュ)
この日はあいにくの雨でしたが、総勢35名が参加してくださいました。
参加者の平均年齢は80歳とのこと。
中には90歳を超える方もいたそうで、天気に恵まれない中にも大勢の方に参加いただけて嬉しく思います。
まず初めは、頭の体操を行いました。
この体操では、カードのお題から連想できる物の名前を参加者に言っていただきました。
仲間同士で助け合いながら、連想されるお題に笑ってしまう場面も(笑)。
そんな和やかな空気で体操が始まりました。
少し緊張がほぐれたところで棒を使った体操を行いました。
かなり張り切られていた方もいたため、「無理をしないでいいですよ」というこちらの声掛けは心配ご無用な様子。
皆様、立ったまま棒を使ったストレッチ、体操メニューを簡単にこなします。
「汗かいてきたね」
「家でもできそうだね」
との声が上がりました。
最後には、家でも出来るようにと、体操方法が書かれた紙と、
高麓デイサービスで行っている「脳トレ」問題をお配りして、次回の宿題とさせていただきました。
気がつくと1時間があっという間に過ぎていました。
一生懸命取り組む姿に、私たちも皆様からエネルギーをいただきました!
地域に出向いて講座を開かせていただく際には、地域のニーズに合わせた内容で行うことを大事にしています。
体操だけではなく、介護保険のことや栄養的なこと、介護技術、感染症、熱中症など、
それぞれの専門職が持っている知識をお伝えできる場があれば、積極的に社会貢献・地域貢献の一環として今後も取り組んでいきたいと思います。
ご要望がありましたらお気軽にお問合せください。