お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

3/10 本館3階と2階 ご夫婦でお花見!~再会の機会作り~

2022年3月10日 特別養護老人ホーム

3月上旬になり、施設前の河津桜が満開になりました。
高麓ではご夫婦で入居されているお客様もいらっしゃいます。この方々はそれぞれ別フロアに入居されているため、コロナ禍で感染対策を強化している今日ではなかなか会う機会を作ることが難しいです。
しかし今回は密にならない外でマスクをつけるなど感染対策を万全に行ったうえで、再会の機会を設けさせていただきました。

久しぶりの再会に笑顔がほころぶお客様。
桜の美しい景色を眺めながらアイコンタクトを取ったり、お話しをされたりしていました。
お二人がお花見をしておられる姿を見ていると、長年こうして寄り添って暮らしてこられたんだな、と改めて実感できました。

旦那様は普段から奥様のことをとても考えており
「奥さんに会えるかな?」「奥さんに会いたいなぁ」
とその愛は見ていてとてもほっこりするほど.…。
そんなお二人の再会の機会を設け、喜んで頂けたので職員も嬉しい気持ちでいっぱいです。

これからも感染対策を万全にしながらも、お客様のご希望をできるだけ叶え、よりお客様の”自分らしく生きる暮らし”を実現していきたいと思います。

河津桜の次は”ソメイヨシノ”です。高麓の施設前はソメイヨシノの桜並木もとても美しく、年に2回も桜を楽しむことができます。
お客様には河津桜とはまた違うソメイヨシノの美しさを楽しんでいただきたいですね!