お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

3月きすみれ活動

葉梨の地域活性化施設「白ふじの里」へドライブへ出掛けました。
四季おりおりの草花や催しが楽しめ、きすみれの定番ドライブコースとしていつもお世話になっております。

3月の催しはを写真をご覧の通り
「天神様祭り」!!
100体近くの天神様が一同に並ぶ姿は圧巻です。

「すごいね~こんなのどこから持ってきただかね~」
「よーく見ると1人1人顔が違うだね!」
と、皆様、物珍しそうにしげしげとご覧になっていました。

ちなみに施設の方にお話を伺うと、天神様は地域の方からのご寄付で集められたものだそうです。
天神様見物の後は、売店の地産みかんに舌鼓を打ち、目に口に楽しい春のドライブとなりました。

3月の調理レクリエーション、今月は「桜どら焼き」を作りました。

ホットプレートを囲みながら皆でワイワイ…
黙々と作業する方、積極的に指揮を執る方、静かに出来上がりを待つ方…
こういう時って皆様の性格がよく出ますよね(笑)
ひとつの火を囲みながら調理をすると、終わったころにはなんだか皆さんの仲が深まった気がして、個人的にはとても好きな時間です。

焼き上がりもふっくら桜色に彩りよく仕上がり、あんこともばっちりマッチ!
「もう一個!もう一個!」
とおかわりの声が鳴りやまないきすみれの午後となりました。

来月4月は羊羹作りの調理レクリエーションを予定しています!

年明けより、蝋梅、梅の花、河津桜と時季のお花見に出かけてまいりましたが、
ついに皆様お楽しみのソメイヨシノの開花が始まりました。

3月も後半にさしかかり、
「そろそろ咲き始めたかな?まだ早いかな?」
と気を揉みながら岡部の山合いへドライブへ出掛けると、写真の通り、なんと早くも満開の桜が!

「すごいすごい!」
「こんなことならもっと早くくりゃええっけね~」

と手を打ちながら、玉露の里の庭園を皆さんで散策しました。
山合いは昼夜の寒暖の差が激しいことで、開花が早まりやすいとのことでした。
東益津より一足先に満開の桜を楽しむことができました。

岡部以外にも焼津・藤枝は桜スポットが沢山。
4月も引き続き各地に桜見物に出かけて参ります!