2/8 居宅 いきいきサークル~1年の締めくくり 体力測定にて1年の頑張りの成果確認~
高麓居宅介護支援事業所では東益津地区の方々が高齢になってもいきいきと生活出来るように、
地域貢献活動として「いきいきサークル」を運営しています。
2月の活動は、いきいきサークルの1年の締めくくりとして年度始めに行った体力測定を再度行い、この1年での身体の変化を確認しました。
年度始めと同じ、高麓デイサービス機能訓練指導職員が講師になり、体力測定を実施しました。
年度初めに測定した数値から、約10ヶ月。
握力、片足立位の変化があるか、年代別目標数値に達成したかを確認。
今までいきいきサークルを通して得たことは自宅等でも意識して行っていた方が多かったと思うのですが、結果は、参加者の大半の方が年度始めと状態変化がありませんでした。
+に捉えれば、変化がないということは落ちていないということなのですが、
意識的に頑張っていただけに残念そうな方も。
改めて意識的に筋力を使う大切さを実感されていましたね。
講師より、日頃より運動を行っていても、運動量に変化がなければ、身体が慣れてしまい筋力が落ちてしまう話に皆さん驚き。
+での活動の機会を増やすことが大事のようですね。
そんな活動には「ながら体操」がよいのだそうです。
※トイレに行きながらスクワット、ドライヤーをかけながら足踏み運動等
日頃から意識的な行動を行う、工夫して身体を動かす重要性を学びました。
高齢による運動機能低下に伴いバランス能力 、移動歩行能力が低下します。
それにより、転倒リスクなどが高まる「運動器不安定症」についても学び、
筋力、体力維持の継続の重要性を理解しました。
皆さんで体を動かし、終わったあとは「来年度こそはいい結果を出したいね!」と意気込まれていました。
令和5年度のいきいきサークルはは5月から開催予定です。
春になれば、身体を動かしやすくなり、コロナの緩和も進んでいく見込みのため、活動拡大を予定しています。
近年できなかった屋外活動等楽しみを増やしていく企画を検討するほか、これまでに行ってきた脳トレや体操も継続していきます。
今後も地域コミュニティーの場と健康意識の向上につながることを目的に運営してまいります。