お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

2/14 居宅 いきいきサークル〜自宅でいつまでも生き生きと暮らすために〜

2024年2月14日 居宅介護支援事業所

『いきいきサークル』とは
東益津地区の方々が高齢になっても
「いきいき」と生活出来るように
介護予防や地域交流を目的とした活動。

ついに、2023年度 高麓での活動も今回で最後。
最後も「いきいき」活動しましょう!

今月のいきいきサークルのメニューは、
年度末の体力測定で良い結果が出るように
◯体操やストレッチ
◯体力測定
◯今年度の振り返り
を行いました。

◯体操やストレッチ
ラジオ体操やストレッチをしながら
脳トレーニング。

体を動かし体が温まり、程よい
ウォーミングアップができたところで…
続いては、体力測定です。

◯体力測定
年度初めにも行った体力測定。
その時と同様、3部門(握力、片足立ち、3m往復歩行)
で測定しました。

皆様、真剣な表情で、期待と不安を胸に挑戦しました。
「去年よりできてる!」
など各々の結果を仲間で共有し、昨年の春と比較。

皆様、1年間頑張りました!
ぜひ、自分の体をたくさん褒めてくださいね。

◯今年度の振り返り
1年を思い返してどうだったのか、皆様にお聞きしました。

「普段自分で運動はやらないので、体操は良かった。」
「AIによる歩行解析もなかなか面白かった。」
「以前折り紙で、お福分け鶴を折った。
 ものつくりも良かったので今後も取り入れてほしい。」
と感想を教えてくださいました。

今後については、
「音楽など歌を歌いたい!」
「病気予防や豆知識の講義を聞きたい!」
など、さまざまな希望をシェアしました。

ぜひ、一緒に叶えていきましょう♪

来月の『いきいきサークル』は、年度末のお楽しみ会!
お楽しみ会のチラシを配布し、想像を膨らませました。

「出かけたいけど、歩けるかしら。」
「皆さんについて行けるかしら。」
1年間頑張った皆様なら、きっと大丈夫です。

「歴史博物館、楽しみだわ。」
と楽しみにされている声も。

本日参加された皆様は、ほとんど参加する予定です。
このサークルの目的は、
「地域で生き生き生活できること」。
地域の仲間とお出かけし
生き生き楽しんでいただければ幸いです。

来年度も皆様が、いきいき元気に参加してくださることを期待します。