お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

12/9 居宅 五ケふれあいサロン 出前講座開催

2021年12月9日 居宅介護支援事業所

高麓の出前講座は「高麓での活動を地域の方々に知ってもらうこと」や「地域の方々の健康と福祉を向上させること」を目的に開催をしております。
今回は五ケふれあいサロンにお邪魔し、参加者の方の運動機能と健康の維持を目的として開催をさせていただきました。

参加した方は体の動きが良いとの事でしたので、高麓のデイサービスで日頃から行っている運動より少々レベルアップしたものに取り組んでいただきました。

まずは転倒予防運動。
脚を上げたり、爪先立ちをして脚の筋力向上を意識して行いました。

転倒予防運動が一通り終わったら休憩です。
簡単なゲームを行い、皆様に楽しんでいただきました。
「せーの」という掛け声で隣の方にボールを回してもらうゲームで、25回連続でボール回しが成功するまでチャレンジをしました。
成功すると
「やった〜!!」「できたね!」
と大盛り上がり。
リフレッシュしていただけたと思います。

リフレッシュをした後は大きいボールを使った運動。
ボールを押しつぶして手先や腕の筋力の向上を目指しました。
他にも脚を上げてボールを脚の下にくぐらせるなど、脚や肩の可動域を広げる運動を行いました。

講座中、皆様の笑顔をたくさん見ることができました。
今回行った運動は自宅でもできる運動だったので、ぜひご自宅でもこの楽しさを思い出して続けていってほしいですね。

高麓出前講座では運動以外にも数多くの講座を地域に提供しております。
焼津市内であれば講座を企画・開催させていただきますのでぜひご活用ください。
申し込みはこちらからどうぞ。

https://kouroku.com/contact/