12/6 地域貢献活動 福祉のお仕事魅力発見セミナー@大富中学校
高麓では、福祉教育、キャリア教育の一環で
地元の小学校や中学校、高校へ出向き、
介護の仕事の魅力や福祉についてお伝えしています。
今回、静岡県社会福祉協議会が主催する
「令和6年度福祉のお仕事魅力発見セミナー」事業にて、焼津市立大富中学校へ出向きました。
そこで、1年生のキャリア教育の一環として「高齢者介護の仕事」「リハビリの仕事」を担当させていただきました。
中学に入り、これから将来の進路について
少しずつ考え始める時。
そこで、リハビリのお仕事の内容、介護のお仕事の内容について、クイズや体験、動画を見て学んでいただきました。
皆さんとても真剣に聞いてくださり、
クイズや体験でも意欲的に取り組んでくださいました!
●リハビリの仕事
リハビリの仕事に携わる職種は主に3つ。
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士です。
高麓からは、理学療法士・作業療法士の資格を有した職員が講師を務めさせていただきました。
それぞれの職種がどのような役割を持つのか、
それぞれの職種の違いは何か、どのような目的で患者さんリハビリするのか事例を用いたワークを交えて紹介しました。
●高齢者介護の仕事
高齢者介護の仕事では、キャリア相談や人事を担当する職員と、介護福祉士の職員が担当。
イラストや動画を活用し、老人ホームの雰囲気や、どのようにお客様をケアしているのかを伝えさせていただきました。
途中、心と体を支える介護の仕事の「コツや技」をほんの少しだけ、生徒の皆さんにも体験していただきました。
勇気をもって挑戦してくれ、かっこいい介護技術や優しさ溢れる声のかけ方に私たちも心温まりました。
今回のような機会を通して、
福祉業界・介護業界への職業理解につながれば幸いです。
大富中学校1年生の皆さん、先生方、ありがとうございました!