お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

12/12 居宅 今年最後の『いきいきサークル』

2023年12月12日 居宅介護支援事業所

高麓居宅介護支援事業所では
東益津地区の方々が高齢になっても
「いきいき」と生活出来るように、
地域貢献活動として毎年
『いきいきサークル』を運営しています。

この活動は地域で暮らす方々と、
身体機能を維持することや
地域住民の集いの場を確保することで
気分転換を図り、
1人1人の健康活動に対しての意欲向上に
繋げることを目的としています。

2023年のいきいきサークルも、もう今回で最後。
毎度お馴染みの11名にご参加いただきました。

さぁ、今年最後のいきいきサークル
明るく元気に「いきいき」やっていきましょう!

今月のいきいきサークルのメニューは3つ。

◯AI歩行解析を駆使した『歩行チェック〜完結編〜』
◯『水分補給について』の講義
◯脳と指先の体操
この3つを行いました。

◯AI歩行解析を駆使した『歩行チェック〜完結編〜』

6〜7月のいきいきサークルで行った
「歩行状態のチェック〜AIによる歩行解析〜」。

福祉用具業者をお招きし、
「トルト」というツールを用いて歩行チェックを行いました。
それぞれ、歩行時の姿勢の傾きや転倒リスクなどが可視化でき、
AIによる「あなたにおすすめの運動」の提案などフィードバックを受け
1人1人目標が明確になった7月。

それから約半年間、ご自身のペースで
転倒予防運動に取り組んでいただきました。

今日は、その努力の集大成の日。
もう一度「トルト」でAI歩行解析をし、
ご自身の歩行状態が改善できたか評価します。

緊張の中、歩行解析スタート!

7月の解析結果をきっかけに、
毎日ラジオ体操を行うようになった方もいて
改善していることに期待しつつも
結果を見る瞬間は手に汗握りますね。

見事、歩行状態が改善された方も!
解析結果を隣の方と見せ合い、
互いに喜び、励まし合いました。

この調子で、いきいきした生活を続けるため
転倒予防運動を継続していきましょう!

結果が思い通りにいった方もいかなかった方も
年間のいきいきサークルで行ってきた運動や講座を通して
日々の意識が変わっていることは間違いないはず。

何より、皆さんで頑張りを共有できる場が
日々のモチベーションにもなりますね!

◯『水分補給について』の講義

早いもので今年もの僅か。
新年に近づくにつれ、寒さも増すことで
夏に比べて喉の渇きを感じづらかったり、
トイレの心配から水分補給を控えたりする方もいますが、
寒い時期でも水分補給は重要。

講座を通して、水分補給の必要性を学んでいただくことができました。

◯脳と指先の体操

いきいきサークルでは毎回、後半に体操を行います。
今回は、物忘れ予防に効果がある
「脳トレ」と「指体操」を行いました。

特に脳トレでは、真剣に問題に取り組まれ、
しっかりと脳をほぐすことができたのではないかと思います。

日によって冷え込みも強くなり、
だんだんと冬色が増してきています。
脳も体も元気で居続けられるよう、
できることを続け、寒くなる冬を乗り切りましょう。

これからも、自分に合った体操を選んで行い
健康づくりをしていきましょう!

これで2023年のいきいきサークルはおしまい。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

また来年の開催もお楽しみに。