12/11 居宅 いきいきサークル 〜 フレイル予防 低栄養について 〜
毎月恒例の活動「いきいきサークル」。
高麓居宅介護支援事業所が運営する
東益津地区の方を対象にした地域貢献活動です。
今月のいきいきサークルのテーマは
「フレイル予防 低栄養について」。
23名のメンバーにご参加いただきました。
今回は、焼津市医師会の
管理栄養士の柳澤様に講師をお願いしました。
フレイルとは、年齢と共に心身の活力が低下し
要介護状態になるリスクが高まった状態のこと。
まずは自分の状態について知ることが介護予防の第一歩です。
それでは、今月もいきいきと学びましょう!
人は年齢と共に、免疫力の低下や筋力の低下などから低栄養になりやすくなります。
そこで、メンバーの皆さんには、ご自身のBMIを計算していただきました。
中には「やせ型」と認定された方もおり、「フレイル」が他人事ではないことを感じた様子でした。
その他にも「指輪っかテスト」や、
はい・いいえで答えられるようなチェック表を使った栄養状態の評価方法についても勉強しました。
ご自身の状態をした次は、
どんな予防ができるか知ることが大切です。
食事について講師の方からアドバイスをいただき、皆さん、真剣な表情で耳を傾け、メモを取っていました。
「話が上手で聞いていて楽しかった!」
「”食品数え歌”は良くできていると思った。」
「3食バラン良く食べることが大事だね。」
「最近の子は、朝食を抜く子が多いみたいだけど、それだとかえって太ると聞いて驚いた。」
「病気によって優先的に野菜を食べたほうがいいのか、肉を食べたほうがいいのか分かって良かった。」
と、ご自身の生活に落とし込める内容だったようです。
今回の講座を通して、これからも生き生きと
生活できるよう予防を意識していきましょう!
今日のいきいきサークルを通して、
地域の方との交流も深め、
今月も「いきいき」と学ぶことができました!
来月の活動報告もお楽しみに。