お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

11/20 ユニット1階 一足早いクリスマスの準備を…

早いものでもう11月。1年はあっと言う間ですね。
まだ12月にもなってませんが、一足早くクリスマスの準備としてクリスマスカードをお客様と作りました。

これらのインクと型抜きされたテンプレートを使用してステンシルという方法で作っていきます。
型抜きされたテンプレートの上からインクをポンポンと押して模様や文字をかたどっていくのですが、今回はクリスマスにちなんだ絵を型抜きしました。
塗り絵は少し苦手だというお客様もはみ出す心配がないのでやりやすいかなと思い、この方法にしました。
お客様は初めての手法に「これであってるの?」「どんな感じに仕上がるのか楽しみだね」と戸惑い気味。それでも作業を進めます。

隙間なくポンポンとインクをつけて型を外すと、雪だるまやサンタクロースの帽子ができあがっていきます。
目や輪郭などはマジックを使用して書き込んでいきます。「どの辺が良いか迷っちゃうね~」「かわいい顔にしたいね」と出来上がりを楽しみにしながら真剣に表情をつけていきます。そして出来上がりがこちら!!

サンタ帽とベルをステンシルで作り、周りはクリスマスっぽいシールで飾り付け。できあがりに満足そうに「いや~綺麗だね。こんな風にできるんだね」と驚いていました。
他のお客様からも「これなら簡単にできていいね」「面白いね」というお声をいただきました。

こちらのお客様は、サンタ帽と雪だるまと靴下をいろんな色を使って作りました。
そして、雪だるまのボタンやサンタ帽の上についているポンポンを丸いシールで表しました。できあがりに思わずこの表情。

みなさんクリスマスがより一層楽しみになりましたね。今回作ったカードは居室に飾る予定でいます。クリスマスまでの気分を盛り上げるのに一役買えたら嬉しいです。