11/19 デイサービス えびす講
2025年11月19日
デイサービスセンター
焼津市の恒例行事である”えびす講”。
焼津市では”あらやのおいべっさん”との愛称で「大漁」「商売繁盛」「五穀豊穣」を願い昔から市民に親しまれている伝統行事です。
神社に参拝が難しい方にも参拝いただこうと高麓デイサービスセンターでも毎年祭壇を作り崇め伝統を継承し、お客様から参拝の意義を得られると喜ばれています。
また、飾った野菜や果物は最後にくじ引きをし、当たった物をお客様に持ち帰って頂く事で、ご自宅でもえびす講の話をし、コミュニケーションを図ることができます。
当日は朝からお客様と祭壇を作り上げました。
「これはここ」
「このほうがきれいだね」と
手慣れたもので祭壇がすぐに出来上がりました。
「あ!今日はおいべっさんね!」
「今年もやるのね!」
と、他のお客様も祭壇に気づき、早速施設内通貨ダラーでお参りです。
皆さんどんな願いを祈ったのでしょうか。
最後のくじ引きでは、何が当たるのか皆様のワクワクした表情が見られました。
りんごや大根、かぶに柿、あたる度、歓声があがり皆さん笑顔で楽しんで頂きました。
毎年行うことで、いつまでも忘れない地元の風習を大事に、今年もえびす講の時期が来たのだと季節を感じることができ、お祭りという楽しみを施設でも感じて頂く事ができます。
高麓のデイサービスはお一人一人の興味に合わせた活動を提供することが多いのですが、お客様と一緒に1つの事を作り上げていくことの楽しさもこのようなイベントを通して提供していきたいと思います。





