お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

10/27 デイサービス 「こうろくショップ」移動販売

2021年10月27日 デイサービスセンター

高麓デイサービスセンターには「こうろくショップ」というお客様が活動の中で製作した物を商品として販売するショップがあります。
普段はデイサービスの窓口前に商品が陳列されていますが、商品の購入方法やショップの存在を知らないお客様が多かったので、お客様に「こうろくショップ」を知っていただき、活用していただくため、お客様の興味を引けるよう工夫をしながら移動販売を行う企画を考えました。
題して「こうろくショップ移動販売」!

まずはフロアを一周!
周りのお客様に声をかけ、宣伝をしてからフロアの中央にショップを移動すると...

お客様がショップにどんどん集まり、まるでバーゲンセールのよう!
特に女性のお客様がショップに興味を持たれ、周りのお客様とお話をしながら生き生きとした表情で商品を選んでおりました。

「自分で歩いてショップまで来て、立ちながら商品を手にとって選び、購入をする」
という一連の流れは”生活リハビリ”そのもの。
生活リハビリとは生活の中の日常動作そのものをリハビリとして捉え、自立した生活を支援するという考え方です。
また目で見て手に取るという動作は手と目の連動、協調性の向上にもつながり、購入の動作はスーパー等の店で買い物をする一連の練習にもなります。
高麓のデイサービスでは日常生活に必要な動作の維持や向上に努めてもらうことを大切にしていますので、今回の企画ではお客様自ら動き、楽しみながら買い物をしていただくことができてよかったです。

ちなみに今回のこうろくショップで大人気だった商品は
「無事カエル」というお守り!
デイサービスの「裁縫の活動を担当する」チームと「こうろくショップを担当する」チームが共同で製作したこの商品。

「お孫さんにどうですか?」と職員が商品を勧めると
「それじゃあお土産に買おうかな!」と
普段ショップを利用することが少ない男性のお客様にも購入をしていただけて、大成功でした!

今回はお試しの企画でしたが、この企画を毎月一回開催にし、お客様の楽しみの一つとなるようにしていきたいと考えています。