10/26 社会貢献活動 Your Life Kids【小学校体験授業】@大洲小学校
本日は、志太地域への地元企業への就職をサポートするYoueLife様主催の【小学校体験授業】にて藤枝市立大洲小学校へ出向きました。
地元で活躍するさまざまな企業の仕事のお仕事体験ができる今回のイベント。
高麓では、福祉の仕事を「かっこいい!」と思っていただけたら良いな、という想いを伝えるべく参加させていただきました。
大洲小学校6年生の皆さんに体験していただいたことは
●高齢者の擬似体験
(社会福祉協議会から借りた体験グッズを身につけ体の動かしづらさ、見えづらさ等を体感)
●かっこいい介護技術を覚えよう
●車椅子に乗ってみよう・使ってみよう
の3つです。
歳を取るってどんな体の変化があるのか、見るのと体験するのとでは感じ方も違うもの。
今日感じたことを、家に帰って思い出し、少しでも福祉に興味を持ってくれたら、と想いを込めた内容です。
実際に、高齢者役を担ってもらった皆さんが高齢者疑似体験グッズを着用してみると…
「関節が曲げづらい!」 「腕が重たい!」
「視界の両側が見えづらい」
「聞こえるんだけど、大きい声ではっきり言ってもらわないとわからない」
高齢者の身体状態、体の動かしづらさを体感した様子。
介護士役の児童さんには
頭の動きに着目した、無理のない立ち上がり支援方法を伝授し、実践していただきました。
「おお!できた!」と介護士役。「楽に立てた」と高齢者役。
ただ引っ張って起こすのとプロの技の違いを実感できたようです。
スッと立ち上がり支援できた皆さん。うん、かっこいい!!
スーパーなどで車椅子を使いたくなった時に、「畳んだ車椅子を開けない」そんなことありませんか?
今回は車椅子も使い、スムーズに使えるように開き方を覚え、
車椅子での移動、車椅子からの立ち上がり介護など実用性に富んだ内容でバッチリできましたね。
介護技術も福祉用具も、もっとたくさん「かっこいい」要素や技術が詰まっています。
今日会った皆さんは、おじいさんやおばあさんと一緒に暮らしていたり、
近くに住んでいたりと身近に感じる児童さんも多いようでした。
たとえ、介護の道に進まなくとも、
自分の家族や地域の高齢者に優しく接することができる皆さんになっていただけたら、とても光栄です。
本日は短い時間の中で、ほんのちょっとお伝えできただけ。
今日皆さんにお伝えした、
高麓が大切にしている『最期まで自分らしく生きるための、望む暮らしを創ること』を知りたい
と思っていただけたなら、
これから中学生や高校生になった時に職場体験や進路を選択するときに、『介護』も候補に入れてみませんか?
本日は、皆さんとの楽しい時間を共有できて、私たち職員も元気・活気をもらいました。
大洲小学校6年生の皆様、教員の皆様、YourLife事務局の皆様、ありがとうございました。
高麓では、このような地域に出向いた福祉に関する活動などに積極的に参加しています。
福祉教育や講座を取り入れたい学校様、企業、自治体様がおりましたら、
企画構成もやっておりますので、ご協力できることご相談承ります。