1/12 居宅 いきいきサークル~体操について~
寒い日が続く中では、自然と外出も少なくなり、活動量も落ちてきます。
また、コロナ禍で他者との関わり合いも減ってしまいます。
そのため、1月のいきいきサークルでは他者との交流を楽しみながら運動することで、意欲を向上することを目的に高麓デイサービスセンターで行っている体操を行いました。
講師は当サークルでも大人気の若手イケメン職員が務めます。
元気な明るい声が参加者の心も動かしていきます。
まずは棒体操です。2人1組になり話をしながら一人が棒を上から落とし、キャッチできるか反射神経を鍛えます。
「難しい~」「悔しい~」「やった!キャッチできた」等盛り上がりの声が。
ゲーム感覚で行う訓練は楽しいですね。
また、入浴や着替え等に使う筋肉強化を棒を使って行いました。
合わせて単語になっていない言葉を並び替えて単語を作るという脳トレを行いました。例:ばかん→かばん
最初は「脳トレ?」と少し眉をしかめる方もいましたが、始まってしまえば皆さん真剣に取り組んでいました。
次は、デイサービスで人気の音楽に合わせたリズム体操です。
講師の掛け声に合わせ、元気よく身体を動かします。
この頃には体もぽかぽかです。
最後は11月にも行った食事動作の向上を目的とした口腔体操で締めくくりました。
どの体操も日常生活に必要な動作のため、新しい発見やご自身の身体の状態に気づくことができました。
ご自宅できる体操ですが、他者と行うことで会話に花が咲き、表情も豊かになります。
こういった何気ないことが、本人のやる気を引き出し、生活へのハリや活動の向上などに繋がると考え、私たちはそのきっかけづくりを日々施設全体で考え、取り組んでいます。
いきいきサークルでは、そんな取り組みを地域貢献として東益津地域の皆様に提供できればと思い、今後も継続して実施していきます。
コロナの流行状況が心配ですが、引きつづき、参加者様のニーズに沿った活動の提案、援助ができるよう活動していきます。