お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

第一回 書道教室

2019年10月23日

本日は、レク・サークルプロジェクト主催の書道教室を行いました。

各ユニットより習字を習ってみたいというお客様5名の方に参加をしていただきました。

本格的な書道教室のように机をセッティングして講師の山内舟絖先生をお迎えし、いざ開始です。

「私にできるかな」「字はあんまり上手じゃないんだよ」と生徒さんは最初不安そうな様子でした。しかし筆を持って書き始めると「そうそう、お習字やってたのよね」「この言葉なら私にも書けそうだね」と心のままに筆をすすめていました。

今回は用意していただいたお手本から、自分で書きたいものを選んで取り組んでいただきました。お手本には2文字から4文字まで文字数が違えば、ひらがな、漢字と難易度も様々です。

最初は遠慮気味にひらがなに挑戦していた生徒さんですが、次第に漢字に挑戦してみたり半紙を4分割にして「山ぶどう」としたためていた生徒さんもいました。

「とても生き生きしてますね」「繊細な線で人柄が表れていますね」と先生からお褒めの言葉をいただいて生徒さんたちのやる気もアップ!!

「ここはもっと長い方がいいかな」「次に書く時はもっと大きく書いてみようかしら」と修正しながら作品を作っていきました。

終了後には「とってもよかったよ」「勉強になったね」「次は令和ってかいてみたいな」など皆さん満足していただけたみたいです。

真剣になって取り組む書道はお堅いイメージがありましたが、自分の書きたい言葉を書いたり自分のペースで取り組めたり、何より先生に褒めて頂けるのがとても素敵でいいなと思いました。次回へのやる気もチャージできたとこで終了となりました。 そして、終了後に先生にベストな1枚をそれぞれ選んでいただいたのでぜひとも作品を飾りたいと思います。 また次回開催をお楽しみに!!