お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

浦田農園プロジェクト始動

高麓には「地域交流委員会」という、各サービス事業所の職員が集まり、東益津地域の交流促進及び職員間の親睦発展を担う組織があります。
その活動の1つとして、このブログにも何度か登場されている
https://onl.sc/HhbpHc7
浦田様(東益津地域の方でご夫婦で長年高麓のサービスをご利用くださったお客様の息子様)の農園と協働して、農園プロジェクトを行うことになりました。

その内容とは、浦田様の農園で収穫されている新鮮でおいしい野菜をおすそ分けいただき、
収穫を高麓の各サービスを利用されているお客様と一緒に収穫し、コロナ禍で鬱屈な気持ちを吹き飛ばし、活動していただくもの。
また、その野菜等を利用した調理レクリエーション等を行うものです。

また、職員もおすそ分けをいただき、福利厚生・健康経営プロジェクトの一環とするものです。

初回は5/24~26に行い、総勢14名のお客様が参加されました。
実施・収穫物はサツマイモの30本の入植、ジャガイモ、そらまめ、梅、玉ねぎの収穫です。

まだまだコロナ禍のため、1度の収穫は4人以下で行います。
昔農家をされていたお客様も多く、慣れた手つきで手際よく作業されていました。

「あそこにもあるよ 取ろうか?」
「そら豆は昔はがん豆と言っていたんだよね」
「外はいい気持ち。自然がいっぱいでいい景色だね」
「可愛いジャガイモだね」

等と農作物を共有して会話が弾みます。
気分のリフレッシュにもつながっていたようです。

収穫した農作物は、皆さんで洗いふかし芋として召し上がっていただいたものと職員用の販売所へ

今後毎月第3火曜から木曜日に継続して実施していく予定です。
毎月気持ちよく晴れるとよいですね。