お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

『希望・夢をかなえます』K様の目標②外出して昔馴染みの人に会いたい

2020年10月30日

①大腿骨を骨折し、3ヵ月の入院を経て再入所されたK様。「外出して、昔馴染みの方に会いたい」と,
高麓に戻ってからも歩行練習に励み、3か月。シルバーカーを使って歩行も安定してきました。
10月27日、この日は94歳のお誕生日の前日。いよいよ外出の日を迎えました。
K様は姪の方から贈られた洋服に着替え、ハンドバッグを持ち、「楽しみだよ」と嬉しそうです。
車に乗り込む時も、後ろで軽く支えれば殆どご自分で行えます。車に乗って、職員と目を合わせ、にっこり。

②到着して、車から降り、駐車場からはシルバーカーで歩きます。
一生懸命、歩く練習をしたK様。外の道路は、斜面や溝等ありますが、ご自分でゆっくり歩けています。

③親戚や昔馴染みの方達が、温かく迎えてくれました。
K様は、「久しぶりだね。会いたかったよ」と、目に涙をためて感激しています。
お茶を頂きながら、懐かしいアルバムを一緒に見て、思い出話に花を咲かせました。
お誕生日プレゼントはピンクのセーター。本当に嬉しそうです。
楽しいひと時はあっという間に過ぎ、約1時間滞在した後、高麓に戻りました。

④高麓に戻り、一緒に撮った記念写真を、早速額に入れて見ています。ピンクのセーターもお似合いです.
「よかったよ。ありがとう」と何度も感謝の言葉を伝えて下さっています。
今後も、行きたい場所、やりたい事等にチャレンジして、楽しい生活を送れるように、翌日からも早速体操や歩行練習に励んでいるK様です。

特別養護老人ホーム 高麓  機能訓練指導員 H