お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

6/8 居宅 いきいきサークル~効果的に働いて体を引き締める~

2022年6月8日 居宅介護支援事業所

高麓居宅介護支援事業所では東益津地区の方々が高齢になってもいきいきと生活出来るように、
地域貢献活動として毎年「いきいきサークル」を運営しています。
5月のいきいきサークルは、高麓デイサービスセンターの理学療法士を講師として「効果的に働いて体を引き締める」ことをテーマに自宅でもできる体操講座を行いました。

まずは、深呼吸で体の調子を整える運動です。
深呼吸の効果の説明と5秒深呼吸(吸う5秒、吐く5秒)6回1セットを行いました。
深呼吸にはリラックス、便秘改善、冷え性改善、ダイエット、頭痛緩和等があります。
朝昼晩・行うとよいそうですよ。

次は脂肪燃焼の為の基礎代謝を上げ太りにくい体質をつくり体を柔らかくするストレッチ。
ご自宅でも続けられる簡単な筋トレ(トイレへ行ったらスクワット5回 思い出したら大きくバンザイ5回)を行いました。

体の固さは基礎代謝を低下させる要因の一つ。
ストレッチで体をほぐすことにより、血行を促進させることにより、基礎代謝が向上し、痩せやすい・太りにくい体質を形成します。
無理なく継続できるよう講師が体の構造と根拠もわかりやすく説明してくれました。

健康志向が高い受講者の皆様はとても関心が高く、
「専門職のアドバイスはわかりやすい」「家で継続して取り組みたい」等の満足度が高かった声がうかがえました。
前回と同じく、お帰りの際にはデイサービス職員お手製の脳トレ問題をプレゼント。
楽しく、健康づくりに取り組めた日となりました。

今後も感染対策に留意しながら、体力作りに繋がる活動を実施していきたいと思います。